人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nychair


数日前のこと、雨が降っていたし、特に用事もなかったので、
久しぶりにIKEAにでも行ってみようかということになり向かっている途中、
少し立ち寄ったリサイクルショップで運命的な出会いが待っていました。

何気なく店内を物色しているときに発見し、思わず2度見してしまいました。
そして数分後には車のトランクに乗っていました。

その手に入れたモノというのがこちら、








 Nychair_b0247207_00021566.jpg

Nychair(ニーチェア)


いわずと知れた、新居猛によってデザインされた日本を代表する椅子の1つ、ニーチェア。
MOMAの永蔵品にもなっているこの椅子が、なんとリサイクルショップで眠っていたのでした。


しかも驚くのはその値段、なんと980円!!


1000円でお釣りがくるという価格設定にはビックリしましたが、
もしや偽者では?との疑いが芽生えてきました。

そして、ネットの情報を頼りに椅子を丹念に調べた結果、
多分本物だろうと思い、購入に至ったのでした。


元々、リビングにソファがわりに使える椅子として、いつかは欲しいと思っていて、
もう1つの候補である、天童木工の低座イスと悩んでいた所だったので、
正に棚からぼたもち状態なのでした。



しかし、やはり中古であるためファブリックの汚れや色褪せは否めません。

それに、誰がどういう使い方をしていたかはわからないので、古着好きの私でも、
このままではやはり少し抵抗があります。


・・・ということでファブリックは張り替えようということになり、
さっそくネットで注文しようということになりました。

しかし、ここで思わぬトラブルが発生しました。


なんと、ニーチェアを製造している、「ニーファニチア」という会社があるのですが、
昨年の9月でニーチェアXの製造が終了していたのでした。

そのため、ネット通販では軒並み在庫がないお店ばかりです。
在庫があるのは、別の会社で製造されている「ニーチェアF」という椅子。

こちらなら、ファブリック単品での販売も在庫はあります。
しかし、その製品の中には私の欲しい色はなく、途方にくれてしまいました。


そして悩んだ末に、どうせ駄目もとでという感じで思い立って、
ニーファニチアさんに問い合わせをしたところ、

「少しシワがあるのでよければ希望の色がありますよ」

との連絡が。それだけでも興奮状態なのに、さらに値段も安くしてくれたのです。
もちろん二つ返事で、お願いしますといったのはいうまでもありません。

数日で到着するとの事なので、また届き次第紹介します。



最後に、ちょっとお得情報として、先ほど紹介した、ニーファニチアさんでは、
アウトレットとして、かなりお値打ちな価格でニーチェアが販売されています。

ブログを書いている現在は販売中となっていますが、すぐに売り切れてしまうとのことなので、
ずっと探していた、欲しかったという方は早めに問い合わせをされたほうがいいと思います。









by ktk4649 | 2014-04-17 00:58 | インテリア


日々の出来事や子育てなど


by ktk4649

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

子供
おでかけ
モノ
インテリア
DIY

サブカル
その他

最新の記事

モルモット
at 2018-11-04 17:50
この感情をなんと云う
at 2018-10-21 21:23
iMac
at 2018-10-21 12:03
残念な雑念で無念
at 2018-10-15 22:54
Acid girls
at 2017-05-28 00:28

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

記事ランキング

その他のジャンル

画像一覧