Acid girls









少し前から聴いている、さユり。
youtubeでたまたま流れて、その声に惹かれ一気に好きになりました。



それまでは全然知りませんでしたが、よくよく調べてみるとノイタミナの
アニソンを歌っていて、私も「乱歩奇譚」と「僕だけがいない街」は観ていました。
・・・がその時は特に何も感じていなかったのでしょう。
残念ながらあまり記憶に残っていません。



そんなさユりですが、最近アルバムの発売イベントでフリーライブがあったので
行ってきましたが、生歌もとても上手でした。ギターを弾く姿もかっこよくて、
ますますファンになりました。


ギター1本で弾き語る彼女ももちろん素敵ですが、
個人的には上の曲「フラレガイガール」、とても好きです。
野田洋次郎の曲にさユりの他の歌とは少し違った歌い方がバッチリあっています。



今もアルバム、「ミカヅキの航海」を聴きながらこの記事を書いているのでした。











[PR]
# by ktk4649 | 2017-05-28 00:28 | その他 | Comments(0)

陶器とジブリ



b0247207_05232195.jpg
行ってきました、波佐見陶器まつり。

今年は激戦必至の白山陶器を避け、前々から訪れてみたかった所を
中心に見てきました。







b0247207_05225868.jpg
まず1番行きたかった松原工房

7時に入場整理券を配るとのことだったので、6時半ぐらいに到着しました。
すでに何組かの先客が並んでいましたが、白山に比べれば・・・・
・・ということでなんとか整理券をゲットすることができました。

オープンが9時からということだったので、
時間つぶしをかねて、やきもの公園へ。

そこで持参した朝食をすませ、ブラブラと公園内を散策。
8時を過ぎたぐらいからボチボチと公園内のお店もオープンしだしたので、
色々と見て回りました。

natural69さんの所はオープン前からすごい行列ができていましたね。








b0247207_05230992.jpg
無造作に積まれた陶器ですが、キレイでした








その後、松原工房のほうへ戻っていると、もう1つ行きたかった
"モンネポルト"がオープンしていたので入ってみることにしました。









b0247207_05243356.jpg
すでに多くの人がいて、しかもその買い物かごにはどっさりの器が。

本当はじっくりと見たかったのですが、
身動きも取れないぐらい込んでいたので、さっさと退散。

その後、松原工房に戻り狙っていたモノを始め、
無事に買い物を終えました。


そして次の目的地に出発。










b0247207_05244250.jpg
次に訪れたのは、長崎市内で開催中の"ジブリの大博覧会"










b0247207_05245147.jpg
建物に入るとまず目にとまる空飛ぶ巨大な船

実際に動いている姿はとてもかっこよかったです。

会場内は撮影禁止だったのですが、唯一撮影できたのが、






b0247207_05264571.jpg
ネコバス

実はこれが1番の楽しみだった、ネコバスに乗っての記念撮影。
映画でイメージしていた通り、座るところもフカフカでした。



他にも見どころはたくさんあるのですが、
それは是非自分の目で確かめるといいかなと思います。
童心に返ることができる素敵な空間でした。



そして長崎を後に家路につきました。















・・・・・と言いたい所ですが、実はまだ心の奥に引っかかるモノが。
ということで途中で高速を降り向かった先は・・・・















b0247207_05311188.jpg
まさかの白山陶器(笑)


特にいるモノもなかったし、人も多いし、と諦めていたのに、
せっかく長崎まで来たし、とずっと喉の奥に引っかかっていました。

夕方だったのでもしかしたら人が少ないかもと行ってみたら、
予想通り人の波は去っていました。

もちろん人と同時に人気のブルームは去っていましたが・・・(笑)


まぁそれでもゆっくりと見ることができたので、
諦めずに立ち寄ってよかったなと思いました。



購入品はまたの機会にします。





[PR]
# by ktk4649 | 2017-05-04 06:54 | おでかけ | Comments(0)

岩手の竹細工



b0247207_04395125.jpg

遠く離れた地、岩手より大きな荷物がやってきました。
中身は何年も待ち焦がれていたモノ。
(男子ブレザーではありません・・・笑)







さっそく段ボールを開け、中身を拝見。
その全貌がこちら・・・












b0247207_04400717.jpg
中身は大量の岩手の竹細工


段ボールを開けた瞬間、篠竹のいい香りが鼻に入ってきました。
1つ1つ手に取り、そのしっかりとした丁寧な手仕事に、大興奮です。

私の下手な写真では伝わるかはわかりませんが、
せっかくなので、記念に残しておきます。














b0247207_04402095.jpg
まずはスタンダードな丸ざる。
サイズは27センチ。














b0247207_04403393.jpg

こちらは手付き楕円ざるのセット。
サイズは小が26、中が30、大が32センチぐらい。
持ち手がついているので、色々と使えそうです。












b0247207_04404531.jpg
これはごかご(椀かご)。
洗った器を乾かす為のモノで、結構大きいので、
家族4人分の食器もすっぽりと収まります。

キッチンのシンクの所に元々備え付けられていた
水切りトレーは外したので、シンクが広く使えるようになりました。








b0247207_04405787.jpg
上からのアングル。網目も美しい



















b0247207_04410973.jpg
そして市場かご

以前、蚤の市で海外産の市場かごを見つけ使っていましたが、
1年ぐらいで壊れてしまいました。

使い方が荒かったのかもしれませんが、
それでも次は絶対に国産のモノにしようと決めていました。
そしてできるなら岩手と。

その夢が今回ついにかなったのでした。







b0247207_04413031.jpg
持ち手は麻に藤が巻いてあります。
ビニール巻きもありますが、やはりこっちの方が好み。













b0247207_04414232.jpg
こっちはサイズ違いの市場かご

サイズ以外に違う所はというと、










b0247207_04415336.jpg
大きい方の市場かごは底に竹があり、
重いモノをのせても大丈夫のようにしてあります。






b0247207_04411982.jpg
小さいほうの市場かごは底に何もありません。
でも作りがしっかりしているので簡単に壊れることはなさそうです。













b0247207_04420362.jpg
2つの市場かごを上から。大きさの違いはこんな感じ。











あまりよさが伝わったとは思えませんが、以上です。



岩手の竹細工は現在作り手が少なく、なかなか入手困難ですが、
とある所を発見し、問い合わせて在庫を確認、
そしてこんなにたくさんのモノを購入させていただきました。


そして何よりビックリしたのはそのお値段。
なんと他の所で買うより半額以下で買えたのです。

最初、本当にこの値段で大丈夫か?
と心配でしたがモノが届いてみて安心しました。


この岩手の手仕事をなくさない為に、
少しでもお役にたてるよう紹介したいのですが、
まだ追加購入の意欲もあり、
あまり教えたくないという卑しい気持ちもあるので、
とりあえずふせておこうと思います。




これから何年、何十年とかけて、
我が家の色になっていくのが楽しみです。







[PR]
# by ktk4649 | 2017-04-23 06:30 | モノ | Comments(2)

今年もこの季節になりました




b0247207_06204432.jpg

4月に入り、今年も"波佐見陶器まつり"の時期がやってきました。

昨年は特別欲しいモノもなかったので参加しませんでしたが、
今年は行ってみようかと思っています。

今回は、年々行列がすごくなっている白山陶器やマルヒロは我慢して、
前々から気になっていた、モンネポルト、松原工房などに行ってみる予定です。

行くならやっぱり初日がいいですが、今年は週末なので人が多そう。

松原工房では7時から入場整理券を配るそうなので、
やはり早起きして行くしかなさそうですね。








そして実は、今回の陶器まつり参加にはもう1つ理由が。

それは・・・





b0247207_06433674.jpg
"ジブリ大博覧会in長崎"



そう、やっぱりオタクが絡んでいました(笑)


ジブリの大博覧会の会場は長崎市内なので、
陶器まつりの会場とは少し離れているのですが、九州初上陸とのことなので、
どういった展示があるのか楽しみです。







[PR]
# by ktk4649 | 2017-04-16 06:58 | おでかけ | Comments(0)

夏目友人帳



めずらしく2連投。







b0247207_21261804.jpg

本日はずっと楽しみにしていた、<夏目友人帳>の原画展に行ってきました。






b0247207_21305026.jpg


そもそもは1月に行われた<羽海野チカの世界展>
で夏目友人帳の原画展の開催を知り、
ずっとずっと心待ちにしていたのでした。





朝早く会場入りしたにも関わらず、長蛇の列ができていて、
あらためて夏目友人帳の人気のすごさを感じました。



長く続いているアニメも4月から始まるシリーズで、とうとう第6期。

どのシリーズ、どの話しを観ても安心して観れるのが
夏目友人帳の良さだと私は勝手に思っています。



そして原画展を後にし、アニメがまだかまだかと待ち遠しくなったのでした。










個人的には同作者の<蛍火の社へ>という作品がとても好きで、
映像化もされていて、漫画とアニメ、どちらも涙なしでは観られません(泣)
何度も観るうちにどんどんその世界に惹かれ、私の泣き映画、第1位です。





[PR]
# by ktk4649 | 2017-03-26 21:52 | おでかけ | Comments(0)


日々の出来事や子育てなど


by ktk4649

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに

子供
おでかけ
モノ
インテリア
DIY

サブカル
その他

最新の記事

Acid girls
at 2017-05-28 00:28
陶器とジブリ
at 2017-05-04 06:54
岩手の竹細工
at 2017-04-23 06:30
今年もこの季節になりました
at 2017-04-16 06:58
夏目友人帳
at 2017-03-26 21:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

最新のコメント

twins-houseさ..
by ktk4649 at 23:44
ご無沙汰しています! ..
by twins-house at 15:01
こちらこそ前の週より大変..
by ktk4649 at 22:32
改めまして、先日はお疲れ..
by twins-house at 00:25
ちぃ舎んさんこんばんは。..
by ktk4649 at 00:34
twinsさん、こんばん..
by ktk4649 at 20:47
後ろに弱ペダが…(笑) ..
by twins-house at 20:50
twins-houseさ..
by ktk4649 at 21:09
相変わらずカメラセンスの..
by twins-house at 00:31
ちぃ舎んさんこんばんは ..
by ktk4649 at 20:36

フォロー中のブログ

記事ランキング

画像一覧